あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

精神医学 精神的自由

人目が気になる

投稿日:

昨日、
カウンセリングルームのソファにイ草座布団を敷きました。
これで、長時間座っていても、おしりが蒸れることはありません。
メデタシ、メデタシ。

 
来室されたクライアントから、
「人目が気になって仕方がない」という訴えを聴くことがありますが、

気にならないようにするするための方法は気にしないこと、

ではなく、下記の2つを実践すれば、気にならなくなります。
① 私は人から嫌われる訳がない、と思うこと。
② 私は人から嫌われても生きていける、と思うこと。

その他にも薬を飲む、という方法がありますが、
①②を適切に出来るようになることが、気にならなくなる方法であり、
カウンセリングのゴールであり、私はその具体的な方法を知っています。

宜しければ、自分が好きになる方法のメルマガをお読みください。

養育者から適切な愛情をもらった人は、
幸運にも、上記2つを、いとも簡単にこなしてしまいます。

全く羨ましい限りではございますが、人生は修行の旅です。
あきらめずに頑張りましょう。

私は、頑張るあなたを心から応援いたします。

 
  

-精神医学, 精神的自由

執筆者:

関連記事

キョウヨウ と キョウイク が大切

ありがとうございます。 新刊「自分を知れば、もっと楽に生きられる。」 キャンペーンは、好評につき、終わらせていただきました。   私のカミさんは、 ときどき、私の仕事を手伝ってくれていますが、基本、専 …

人間は恐ろしく癖を持ちやすい生き物

私のカウンセリングルームには、「盗撮やのぞきや痴漢や下着泥棒や露出がやめら れない」という悩みを抱えたクライアントが、よく来室されます。 「えっ、何を言ってるの。そんなのやめればいいのに」と思われるか …

精神科医の仕事

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   この記事は、コチラに移動しました。   ありがとうございます。 2020年3月6日から本格的に始めた …

心理臨床家の日常

昨日の夜、3泊4日の吉方位旅行から帰ってきました。 今日は、カウンセリングを5件しました。 ゴールドジムに行って、2時間汗を流しました。 今から、お風呂に入って、柔軟体操をして、瞑想をして寝ます。 こ …

HSPは、性格ではなく体質です。

こんにちは。 精神医学と性格心理学詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   HSPとは、ハイリー センシティブ パーソンの略で、 「人一倍敏感な人」「過敏症を持っている人」という意味です。 …

検索

2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。