あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

日記 精神医学

言い訳の天才。

投稿日:

カウンセリングの勉強は、水を飲むように自然に出来る私ですが、
身体を鍛えるためのゴールドジム通いは、かなりの強い意志が要求されます。

ゴールドジムは、ルームから歩いて10分弱の所にあるので、
さっさと行けばいいのに、眠いから、身体がダルイから、頭が痛いから、忙しいか
ら、等、さまざまな行かない理由を思いつき、行くのを全力で拒みます。
我ながら、本当に言い訳の天才だなと思います。

行かない理由を数え上げたらキリがないです。
逆に、行く理由は、数えるほどしかありません。(-_-)

行く理由は、「自分で決めたことだから」に尽きます。
もうゴチャゴチャ考えないことが肝心です。

自分の身体をベルトコンベアに乗せるかの如く、用意して出掛けます。

嫌々通っているゴールドジムですが、トレーニングを終え、帰る頃には、
毎回清々しい気持ちになっており、行って良かったとしみじみ思います。

運動療法は、鬱に大変に効きます。
気分が優れない方は、出来る範囲で結構ですから、身体を動かすようにして下さい。

軽度の鬱の場合、
動く気分になれないから、という理由で動かないのは良くないです。
動く気分になれなくても動く、そうすれば、鬱気分はかなり改善されます。

くれぐれも私のような、やらない言い訳の天才にならないでくださいね。(__)

 
宜しければ、メルマガ「自分が好きになる方法」をお読みください。

 
  

-日記, 精神医学

執筆者:

関連記事

洋服のタグ、首のうしろがチクチクして不快。

こんにちは。 カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋の室長、竹内成彦です。 今日、 臨床の合間に、せっせと洋服のブランドタグを外していました。 カッターで洋服を傷つけないように、そっとそっと …

掛川マラソン2020が中止となり、私のフルマラソン初挑戦は幻となりました。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   1月の末にゴールドジムを退会し、4月19日(日)の掛川フルマラソンに向けて 準備をしていた私ですが、きのう下記 …

満腹は幸せ、空腹は快感。

私は1日2食です。腹六分目までしか食べません。 それ以上食べると、カウンセリングにキレがなくなるから、控えるようにしています。 だから、休みの日は、3食食べることもありますし、腹八分目まで食べることも …

若作りをやめました。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。 ⇒⇒ 最近は、このワードプレスがただの日記ブログになっていて申し訳ないです。 カウンセラーらしいことが書かれ …

エクマンの基本感情論

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 喜び、恐れ、驚き、嫌悪、怒り、悲しみ、 上記の6つは、エクマンの基本感情と呼ばれます。 基本感情はそれぞれの感情が、 他と明 …

検索

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。