あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

精神的自由

観葉植物を育て、自分を愛する。

投稿日:

自分を好きになる方法・自尊心を高める方法のひとつとして、自分の世話をするというも
のがあります。大切なのは、一貫性を持って自分の世話をし続けることです。


 カウンセリングルームで育てているミニ観葉植物のサンセベリアです。

上記のサンセベリア、今年の1月に買ったものですが、半年で小さな葉が出てきました。
これは思いがけないことで、とっても嬉しく愛らしく感じます。
サンセベリアを育てるコツは、極力、水やりを控えることです。枯らせてしまう原因のほ
とんどは、根腐れですから…。

 
哀しい時、苦しい時、辛い時、失敗した時、自分を慰める術を持っている人は、早めに立
ち直ることができるものです。特に、他人の世話をしても、自分の世話をするのが苦手な
人は、継続して自分の世話をし続けて下さい。

私は、カウンセリングルームで小さな観葉植物を育てています。自分なりに大変に可愛が
っています。観葉植物を愛することは自分を愛することです。あなたも観葉植物を愛し、
育ててみませんか? きっと今より、ほんのちょっとだけ自分のことが好きになれると思
いますよ。

宜しければ、メルマガ「自分が好きになる方法」をお読みください。

 
  

-精神的自由

執筆者:

関連記事

『生まれつき性格』の成長方向と後退方向。

私の性格心理学の講義では、 よく成長方向と後退方向という言葉が出てきます。 今日は、 成長するとどうなるか? 後退するとどうなるか? について、お話ししたいと思います。 世の中にたくさんいるお母さんタ …

みんなちがって みんないい

こんばんは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 イエスは言われました。 「自分を愛するようにあなたの隣人を愛しなさい」と。 でも、上記は、 隣人が自分と同じ性格であり、自分 …

訪れるクライアントは、変わったか?

心理カウンセラーとして独立開業して、22年めに突入しました。 先日、ある人から、「訪れるクライアントは変わったか?」と訊かれました。 変わりました。 私が開業したばかりの頃は、対人恐怖症と境界例の方が …

スシローのラーメンは美味い。

昨日は1日、楽しくドライブに行ってきました。 脳の調子が悪かった頃は、とても車の運転を楽しめるどころじゃなかったのですが、 最近は、さまざまな処方が効き、私の脳も絶好調で、本当に有り難い限りです。 最 …

名古屋モーニングは、星が丘テラスの神戸屋ダイニングで決まり。

星が丘でのモーニングは、 神戸屋ダイニング星が丘テラス店の神戸屋スペシャルブランチが最高・最強です。 税込み1,404円で、季節の蒸しパン・季節のフルーツ・はちみつ・グリーンサラダ・ にんじんとキャベ …

検索

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。