あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

日記 時間的自由 精神的自由 自由 身体的自由

「成功者が住む村」~成功者の定義~

投稿日:

 私は、
「成功者が住む村」に住みたいと、ずっと思っていました。

けれど、ずっと住むことが出来ませんでした。
何故なら、私は、成功者ではないからです。

成功者とは、心穏やかに、自分の理想の人生を送っている人 のことです。
お金持ちであるとか、社会的地位があるとか、そういうことではありません。

昨年の春から夏にかけて、
昨年の秋から冬にかけて、成功者に会う機会が増えました。

成功者は、自分が満たされているので、
いつも機嫌が良く、人に分け与えるのが大好きです。

そんな成功者を見て、
ますます私も、成功者になりたいと思うようになりました。

今年に入って、成功者っぽい人が集まる会に何度か足を運びました。
正直、失望することが多かったです。

何故なら、私が行った成功者っぽい人が集まる会は、
成功したい人=すなわち成功していない人 や、成功者の振りをしている人が多く、
分け与えることが好きどころか、人から奪うことに熱心な人ばかりだったからです。

成功者っぽい人と、成功者は似て非なるものだとしみじみ思いました。

成功者っぽい人が集まる会に参加すると、
何かしら、商品やサービスの売り込みをかけられます。
そして、知らない間に、名刺交換しだけの人のメルマガに、読者登録されます。
これが特徴です。

何とかまた、足を引っ張り合うことのない、
心穏やかな人が集まる成功者の会に参加したい…とずっと思っていたのですが、
いかんせん、成功者の会は、その名の通り、成功者しか参加できないので、
私はなかなか参加する機会を得ることが出来ませんでした。

そんなある日、ある方から、
成功者の方が集まる会に「参加しないか?」と誘われました。
私は、迷うことなく、参加の意を表明しました。


上記は、成功者が集まった「ジョエル・ロブション」という舌を噛みそうなレスト
ランの写真です。出た料理は、フランス料理だったと思います。たぶん。

 
そう、成功者のお誘いには、「ハイ」か「イエス」しかないのです。
午後に名古屋を立ち、東京でフランス料理を食べ、次の日の昼には、名古屋に戻る
という過密スケジュールでしたが、やっぱり行って良かったです。

 

ランチ(ディナーではなく)が1万円もする超高級レストランです。キャビアとか
トリュフとか出たのですが、たぶん、馬鹿舌の私には、その美味しさがよくわかり
ませんでした。もちろん、美味いは美味いのですが、うーん、これ食べたことのな
い味だねぇって感じです。

やっぱ私は、焼きそばとかハンバーグとかカレーライスのほうが好きかなあ。
今も昔も、私はB級グルメがピッタリです。けれど、本当に良い経験をさせてもら
ったと思います。

ちなみに今回、往復交通費と食事代は、全部おごってもらいました。
帰りに何か、セールスされるのではないかという私の小さな不安は杞憂に終わりま
した。

 
いろんな素敵な出会いがありました。例えば、
好きな時に、好きな場所で、好きな仕事をするという女性の成功者に会うことが出
来ました。旅しながら、札幌と東京を行き来して、ブログに自分のメッセージを書
くことによって、生計を立てている20代の女性です。

毎日、私のブログ・ワードプレスのアクセス数の
100倍ほどのアクセス数を叩き出している20代の女性プロブロガーです。

凄いなあ、本当に凄いなあ…と思いました。

その他、日本を海外を行ったり来たり、ダイビングやスキーを楽しみながら、
毎日楽しく過ごしているという人も来ていました。

そんな人たちに囲まれると、自分の凡人ぶりがいっそう際立ちます。

 
成功者の方は、時間を大切に、そして有意義に使います。
遊ぶ時は楽しく遊び、働く時はしっかり働き、そして休む時はゆったり休みます。
それが特徴です。

人の足を引っ張ることに力を注いだり、人を妬んだり、
そんなくだらない無意味な時間を過ごすような真似は決してしません。

本当にため息が出ます。

こちら 時間の使い方 という本は、
驚くことなかれ、お会いした成功者の方全員が読んでいました。

うーんと唸ると共に、なるほどね、と思います。

 
あなたも成功者の方が集まる会に参加したいと思いませんか?
ホント、とても気持ちがいいものですよ。

私も頑張って、成功者の会に呼ばれ続けるような人になりたいです。
そして将来は、犯罪や貧困や病気や自殺や戦争がない「成功者の村」に住みたいと
思います。

 
ちなみに、成功者は、
キラキラはしているかもしれませんが、ギラギラはしていません。
ギラギラしているのは、成功したいと必死になっている成功していない人です。

 
もう1度、成功者の定義を言います。
成功者とは、心穏やかに、自分の理想の人生を送っている人 のことです。
お金持ちであるとか、社会的地位があるとか、そういうことではありません。

 
自分の周りには、自分に似た人が住んでいると言われています。
各ステージごとに、それに相応しい人が住んでいると言われています。

あなたは、どんな人に囲まれて生きてらっしゃいますか?
今より少しだけ上のステージに行ってみたいと思いませんか?

 
私の夢は、世の中から、戦争と犯罪と病気と自殺と貧困を減らすことです。
今以上にカウンセリングの腕を上げ、良質なカウンセリングを、皆さんに提供して
いきたいと思います。

今後とも末永く、どうぞ宜しくお願いします。

 
追伸
ちなみに、今回私が参加させてもらった食事会ですが、「成功者の会」という品の
ない名前の会ではないですよ、もちろん。まぎらわしっくてごめんなさいね。

 
私のメルマガ「生きる極意」は、コチラから購読することが出来ます。
もちろん、購読は無料です。どうぞ宜しくお願いします。

 
  

-日記, 時間的自由, 精神的自由, 自由, 身体的自由

執筆者:

関連記事

あなたは好きな人に、お弁当を作りたくなる人ですか?

女性というものは、好きな男性に、マフラーを編んであげたくなったり、お弁当を 作りたくなってしまうものだと思ってらっしゃる人がいますが、それは誤りです。 そういう、愛する愛を実践する人は、人口の4割弱し …

『たけのこ整体』のチラシ

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 『たけのこ整体』のチラシを作ってみました。 近所に配る予定はありませんが、近く開催される異業種交流会で名刺代わりに配っ てみ …

カウンセリングルームの暖房

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 3日間もワードプレスをサボったのは久し振りです。 ここのところ、ちょっと忙しかったのでごめんなさい。 ちなみに私が1番忙しか …

オーラの変え方

私は、心理カウンセラーです。主に心理臨床をやっています。 毎日、面談カウンセリングをやっています。それが本業です。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラーで、 特に「やめられない」をやめさせるの …

お金と愛の運のいい人

私の友人(というのもおこがましいのですが)のサラサまみさんが本を出しました。 お金と愛の運のいい人が絶対やっている「感情を大切にする」カンタン3つのルール という本です。 早速、カウンセリングルームの …

検索

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。