あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

日記 時間的自由

愛と恋の違い。「愛の論理」飯田史彦

投稿日:

私と同じ
愛知県出身の藤井聡太四段の活躍が目覚ましいですね。

凄いこと、本当に凄いことだと思います。

私は中学生の頃、
プロの将棋指しになろうと思ったことがありました。

学校中で1番将棋が強かったですからね。
そう夢想するのも無理ないことです。

でも、結局なりませんでした。

理由は、才能がなかったからです。
街の将棋道場に行って、そのことを思い知らされました。

当時の私は、「どうしてこんなに将棋を愛しているのに、
将棋の神様は、僕を愛してくれないのだろう」と思っていました。

でも、今、振り返ると、私の将棋に対する愛は少なすぎたのだと思います。

  
愛を語った本の中では、最高傑作だと思います。by 竹内成彦

 
恋と愛は違います。
恋は感情、愛は行為です。

奥さんのこと好きだと言いながら、家にお金を持って帰らなかったり、
奥さんに暴力を振るっているようでは、それは愛とは呼べないです。

私は、将棋が好きでしたが、
将棋の勉強は中途半端にしかやっていませんでした。

いっぽう私は、
カウンセリングは、好きというよりは、
修行時代は、四六時中、カウンセリングの勉強ばかりしていました。

カウンセリングを愛していたからこそ、
カウンセリングの神様からも愛されたのだと思います。

カウンセラーになりたい、カウンセリングが好き、
と言いながら、カウンセリングの勉強をしない方がいます。
カウンセリングにお金も時間も労力をかけないのです。
そういう人は、カウンセリングに恋しているかもしれませんが、
カウンセリングを愛しているとは言えないと思います。

カウンセリングを愛していないカウンセラーは、
カウンセリングの神様からも、やっぱり愛されないのではないでしょうか。

いかがでしょう。
皆さんには、愛するものがありますか?

 
私のメルマガ「生きる極意」は、コチラから購読することが出来ます。
もちろん、購読は無料です。どうぞ宜しくお願いします。

 
  

-日記, 時間的自由,

執筆者:

関連記事

次元上昇には、読書よりセミナー。

土曜日から横浜に来ています。 土曜日は、1日セミナーに受講生として参加して、 日曜日は、1日セミナーに講師として参加して、 今日は、東京は恵比寿でパーティーに参加します。 危険な暑さで、かなり参ってい …

幸せになるための4つの因子

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 1.やってみよう因子  自己実現と成長の因子 2.ありがとう因子  つながりと感謝の因子 3.なんとかなる因子  前向きと楽 …

横浜でウエルスダイナミクスを学ぶ。

月曜日、横浜へ行って来ました。 ウエルスダイナミクスを学ぶためです。  年に何回か、東京へ行く私ですが、一昨日は格別綺麗に富士山が見えました。 カウンセラーは一生勉強です。 勉強をやめたら、その瞬間か …

お彼岸で、両親の墓参りに行ってきました。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   今日は、お彼岸の入りです。 地下鉄で覚王山まで、そこから徒歩で、両親の墓参りに行ってきました。    帰りに日 …

小さな会社の社長の戦い方

私は、プロの心理カウンセラーとして独立開業して22年めに突入しております。 その間、ほぼほぼ専業主婦の家内と、2人の子どもを抱え、それこそ死に物狂いで 心理臨床の仕事をして参りました。 今でこそ、「パ …

検索

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。