あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

日記 自分を知れば、もっと楽に生きられる。

長きに渡ってセミナーを開催し続けられる訳。

投稿日:2017年6月25日 更新日:

ありがとうございます。
私の新刊「自分を知れば、もっと楽に生きられる。」の評判は上々です。

 
今日は、
カウンセラー仲間である速水さんと幼なじみのアッちゃんの性格分析をします。
速水さんは、岡崎で活躍している女性カウンセラーです。
アッちゃんは、名古屋市にクレープとホットドックの店を構えている、私の友だちです。

   
上記、速水さんとアッちゃんは、同じ気質、タイプ9w1です。

彼らの特徴は、とにかく平和主義者で温厚であるということです。
「どうして彼らが温厚であるか?」というと、彼らが人に期待しないからです。

そもそも怒り感情というのは、
自分の期待が裏切られたと感じた時に沸き起こる感情で、
そういった意味では、期待さえしていなければ、怒り感情は非常に沸きにくい、
ということがご理解いただけるかと思います。

速水さんは、長きに渡って、毎月のように、こつこつセミナーを開催しています。
多くのカウンセラーが、長きに渡ってセミナーを開催し続けられない理由は、
せっかくセミナーを開催したにも関わらず、思うように人が集まらなかったり、
ドタキャンされたりして、落胆して、もうガッカリするのが嫌で、それで続けられ
なくなってしまうからです。

速水さんは、期待する気持ちが少ないから、ガッカリする気持ちも少なく、
だからこそ、長きに渡って、コツコツとセミナーを開催し続けられるのだと思います。

この、期待しない、ガッカリしない、というのは、
真似しようと思っても、なかなか真似できることではない、
彼ら自身が、自分でも気付いていない、大きな長所と言えるのではないかと思います。

期待しない彼らは、人に親切にして、お礼の言葉がなかったとしても、そんなこと
で腹を立てたりすることは、まずありません。世の中に蔓延る「感謝の気持ちが足
りない」と言って怒る人は、そもそも人に見返りを期待しすぎです。

私は、アッちゃんとは、45年ほど友だちやっていて、それこそ、親兄弟以上にお
世話になっているのですが、お礼の言葉を要求されたり、恩着せがましい態度を取
られたことは、1度もありません。

その他、タイプ9w1は、人に威圧感を与えないという点では、並外れた能力を持
っています。誰に対しても警戒心を与えないというのは、神様から与えられた才能
ではないかと思います。速水さんのメルマガを読んで、誰もがホッコリとした気持
ちになるのは、彼女の気質に依るものだと思います。

その他、タイプ9w1は、人の好き嫌いが非常に少ないです。誰に対しても暖かな
好意を寄せます。そういった意味から言えば、タイプ9w1の人に嫌われるという
のは、よっぽどのことであり、彼らから嫌われている人は、心の底から反省したほ
うがいいです。

タイプ9w1は、争い事を極度に嫌い、誰に対しても、基本、優しくて親切です。
でも、この誰に対しても優しいというのは、欠点にも成りえ、「自分にだけ優しく
して欲しい」という人には、時に不満を持たれたり、変に恨まれたりすることがあ
ります。

速水さんは、ネコのお世話をしたり、留学生のお世話をしたりします。
アッチャンも、ネコを飼ったり、民生委員の仕事を文句も言わずやったりしています。
そこには、何の野望も欲求もありません。
彼らタイプ9w1は、どこまでも穏やかな、欲のない、癖のない大人タイプです。

 
というわけで、
今日は、速水さんとアッちゃんの性格分析・タイプ9w1の性格分析でした。

正確な性格分析をご希望の方は、どうぞカウンセリングにお越し下さい。
あなたのご来室を心よりお待ちいたしております。

 
  

-日記, 自分を知れば、もっと楽に生きられる。

執筆者:

関連記事

小さな会社の社長の戦い方

私は、プロの心理カウンセラーとして独立開業して22年めに突入しております。 その間、ほぼほぼ専業主婦の家内と、2人の子どもを抱え、それこそ死に物狂いで 心理臨床の仕事をして参りました。 今でこそ、「パ …

謹賀新年

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい 心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。 ⇒⇒ 最近は、このワードプレスがただの日記ブログになっていて申し訳ないです。 カウンセラーらしいことが書かれ …

久し振りにオーラ写真を撮る。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。 久し振りに、オーラ写真を撮りました。 インディゴからイエロー・ライムに変化していました。 以前は、内省ばかりしていたのですが …

便秘の人が羨ましい。

下記の電子ブックを書きました。 「究極の便秘改善法」という電子ブックです。 宜しければ、ぜひご覧ください。   ▲上記の電子ブックは、下記の本を参考にして書きました。    ウェブセールスラ …

抜くのなら、昼食。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。   一昨日のワードプレスで、私が昼食を摂っていないという話をしたのですが、「朝 食抜きではダメですか?」「夕食抜き …

検索

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。