あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

自分を知れば、もっと楽に生きられる。

占いとエニアグラム性格診断

投稿日:

おかげさまで、
私の新刊「自分を知れば、もっと楽に生きられる。」の評判は上々です。

私の用いる生まれつき性格の診断は、究極のエニアグラムが許となっています。
竜頭先生の唱えるエニアグラムは、他のエニアグラムと違って、占いの要素がほと
んどありません。要するに、当たるとか当たらないとかいうことはないということ
です。

100%当たります。絶対に当たります。
当たらないように感じる方は、理解が足りないだけです。

竜頭先生のエニアグラムほど、正確な性格診断はなく、他の追従を許しません。
私は、占いも含め、他の性格診断に触れると、笑ってしまうほど稚拙だなと思って
しまいます。ただ、上記には、欠点が2つあります。それは、理解するのに困難を
極め、使いこなすことが出来るようなるまでには、多大な時間がかかるということ
とです。それと、占いと違って、未来を予測することが出来ないということです。
※ 厳密に言うと、未来を予測することも高確率で出来ますが、その説明は、長く
なるので、また次の機会にお話したいと思います。

 

   父の日に貰ったプレゼントです。似てますか?

 
では、今日も質問にお答えします。

はい、おっしゃる通りです。
自分で自分のタイプを見つけるのは、正直、困難です。
本を読んで、自分のタイプまで発見できる人は、3割弱じゃないかと思います。
これは、究極のエニアグラムの大きな欠点です。よって、自分のタイプを正確に知
りたいのであれば、専門家の所に行って、尋ねてみるのが1番だと思います。

エニアグラムを学べば、
今より格段に生きやすくなります。
他者との人間関係が良好になります。
人を不用意に傷つけたり怒らせたりすることが減ります。
子育てが楽になります。子育て上手になります。
上司や部下の能力を活かせるようになります。
人から自然に好かれるようになります。
自分らしく幸せに生きられるようになります。

 
次に、
スキーマと生まれつき性格は、関係がないことはないです。
けれど、スキーマは、後天的学習により構築されることが多いので、生まれつき性
格と強い相関関係があるとは言えません。よって、生きる過程において、良い方向
にも悪い方向にも、スキーマが変わることは、大いにあるでしょう。

 
ご質問は、引き続き、コチラで承っておりますが、個人的な悩み相談や本書に関係
のない質問に関しては、どうぞメール相談をご利用下さい。<(_ _)>

 
  

-自分を知れば、もっと楽に生きられる。

執筆者:

関連記事

ウエルスダイナミクスの勉強会に参加

先日、お茶を飲みながら、軽くウエルスダイナミクスの勉強会に参加しました。 ネットでやってみたときは、いまいち自分のプロファイルがわからなかったのです が、どうやら私はメカニックということがわかりました …

インターネットラジオに出演しました。

萩原あみ先生のインターネットラジオに出演しました。    「聴いてやろうじゃないか」 という心優しい方は、どうぞコチラへお越し下さい。 私は、第8回に登場しております。  ↑  Podcastをダウン …

大人タイプと子どもタイプ

私の尊敬している 心理臨床家の南波先生が、嬉しいブログを書いて下さいました。 彼女は、 私よりひと回り年下であり、カウンセラーとしても私の後輩にあたるのですが、 彼女と話をしていると、なんだかいつも、 …

自分を知れば、もっと楽に生きられる。

本日から、 私の新刊「自分を知れば、もっと楽に生きられる。」が発売開始されました。       「自分のことをもっと知りたい、他者と仲良くやっていきたい、幸せに生きていき たい」とおっしゃる方は、ぜひ …

「読書会」が無事に終わる。

今日は、 午前中、カウンセリングをしました。 午後から、名古屋都市センターで「読書会」を開催しました。 拙著「自分を知れば、もっと楽に生きられる。」を深く読み込もうという趣旨です。 始まる前、始まった …

検索

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。