あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

自分を知れば、もっと楽に生きられる。

成長方向と後退方向

投稿日:

おやじカウンセラーさんのブログを読んで驚愕しました。

何という読解力、何という内省力、
ホント、内容を深くまで理解しているなぁ…と。

前回の本「子ども生まれつき性格を大切にする子育て」は、
読書習慣のない人に向けて書いたところがあったのですが、

今回の作品「自分を知れば、もっと幸せに生きられる。」は、
読書家にも満足いただける作品にしたいと思って書きました。

出版しようかどうしようか迷っていたのですが、
今回、思いきって書いて、出して、本当に良かったと思います。

おやじカウンセラーさんのような、
性格というものを正しく理解してくれる人が、
1人でも多く現れることを、私は祈ってやみません。

そうすれば、世の中から、争いや諍いは、うんと減るはずです。

おやじカウンセラーさんは、
目立ちがりや屋でも隠れたがり屋でもありません。
むしろ、そんなこと、どうでもいいとさえ思っているところがあります。

大人タイプなら、そこそこの人格でも、なんとか世の中で居場所が見つけられそうですが、同じようなそこそこの子供タイプは、けっこう苦労するんじゃないだろうか? 特に、大人になってからの生き辛さという意味では、子供タイプの方が大人タイプよりも、それを実感することが多い気がしますが、どうなんでしょうね。


と、おやじカウンセラーさんは言いますが、本当におっしゃる通りです。
ただ、子どもタイプは、良い保護者を持った時の幸せは、格別なものがあるので、
そのあたりは、頑張りたいところです。

おやじカウンセラーさんは、
「あー、大人タイプに生まれて、よかった!」とおっしゃっています。
この感想は、正解です。健全な証拠です。

私も、おやじカウンセラーさんのように、
「あー、子どもタイプに生まれて、よかった!」と言いたいところですが、
まだまだその域に達してないところが残念なところです。 (T_T)

ちなみに、
イエス・キリスト様は、大人タイプです。
お釈迦様は、子どもタイプです。

おやじカウンセラーさんは、タイプ2の成長方向にいる人です。
成長方向にいる人は、どのタイプも、間違いなく、円滑な人間関係を構築しています。
それが特徴です。
お金持ちとか、社会的に成功しているとか、そういうことではありません。

 
ご質問がある方は、どうぞコチラへお越し下さい。
ただいま、キャンペーン期間中により、無料でご質問にお答えしています。

 
  

-自分を知れば、もっと楽に生きられる。

執筆者:

関連記事

カウンセラーの手相鑑定

手相をみてもらいました。 いろいろなメッセージをもらいました。 言われたこと、気付いたことを、 忘れないように、ここに書き記したいと思います。 皆さんにも何かしら、 きっと参考になるかと思いますので、 …

インターネットラジオに出演しました。

萩原あみ先生のインターネットラジオに出演しました。    「聴いてやろうじゃないか」 という心優しい方は、どうぞコチラへお越し下さい。 私は、第8回に登場しております。  ↑  Podcastをダウン …

長きに渡ってセミナーを開催し続けられる訳。

ありがとうございます。 私の新刊「自分を知れば、もっと楽に生きられる。」の評判は上々です。   今日は、 カウンセラー仲間である速水さんと幼なじみのアッちゃんの性格分析をします。 速水さんは …

気質に男女の違いはあるか?

ありがとうございます。 私の新刊「自分を知れば、もっと幸せに生きられる。」 の内容について、たくさんのご質問をいただいています。 その前に、 今回の私の本、誤字脱字が多くて、大変に申し訳ございません。 …

占いとエニアグラム性格診断

おかげさまで、 私の新刊「自分を知れば、もっと楽に生きられる。」の評判は上々です。 私の用いる生まれつき性格の診断は、究極のエニアグラムが許となっています。 竜頭先生の唱えるエニアグラムは、他のエニア …

検索

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。