あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

自分を知れば、もっと楽に生きられる。

大人タイプと子どもタイプ

投稿日:

私の尊敬している
心理臨床家の南波先生が、嬉しいブログを書いて下さいました。

彼女は、
私よりひと回り年下であり、カウンセラーとしても私の後輩にあたるのですが、
彼女と話をしていると、なんだかいつも、先輩と話しているような気になります。

それは、彼女が生意気だからという意味ではなく、← 強調
彼女が大人タイプであり、私が子どもタイプであり、
彼女が心理臨床家として、凄腕の持ち主だからだと思います。

   

この大人タイプ・子どもタイプというのは、
俗世間で言う、大人・子どもという意味ではなく、生まれつき性格によるものなの
で、良い悪いはなく、幸・不幸もなく、直るものでも治すものでもありません。

詳しくは、拙著「自分を知れば、もっと楽に生きられる。」をお読みください。

大人タイプが子どもタイプを目指すことは滅多にありませんが、
子どもタイプが大人タイプを目指すことはよくあり、
その努力は残念ながら間違っていると言えます。

大人タイプは、成熟した大人タイプになりましょう。
子どもタイプは、成熟した子どもタイプになりましょう。

新刊の内容に関して、皆様からのご質問を大々的に承っております。
ご質問がある方は、どうぞコチラへお越し下さい。
ただいま、キャンペーン期間中により、無料でご質問にお答えしています。

 
  

-自分を知れば、もっと楽に生きられる。

執筆者:

関連記事

カウンセラーの手相鑑定

手相をみてもらいました。 いろいろなメッセージをもらいました。 言われたこと、気付いたことを、 忘れないように、ここに書き記したいと思います。 皆さんにも何かしら、 きっと参考になるかと思いますので、 …

「読書会」が無事に終わる。

今日は、 午前中、カウンセリングをしました。 午後から、名古屋都市センターで「読書会」を開催しました。 拙著「自分を知れば、もっと楽に生きられる。」を深く読み込もうという趣旨です。 始まる前、始まった …

先天的性格と後天的性格の見分け方

ありがとうございます。 私の新刊「自分を知れば、もっと幸せに生きられる。」 の内容について、たくさんのご質問をいただいています。 お待たせしてスミマセン。 順番に答えさせていただきますので、今しばらく …

新刊「自分を知れば…」が、タダで読めます。

生まれつき、子どもによって、 ひとりひとり、望む親の姿が違います。 よって、同じ親にも関わらず、 長男にとっては理想の親なのに、 次男にとっては最悪の親、という事態も生じます。 例えば、 親から構われ …

ウエルスダイナミクスの勉強会に参加

先日、お茶を飲みながら、軽くウエルスダイナミクスの勉強会に参加しました。 ネットでやってみたときは、いまいち自分のプロファイルがわからなかったのです が、どうやら私はメカニックということがわかりました …

検索

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。