あなたの自由を応援するカウンセラー

カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 室長 竹内成彦の徒然日記です。

精神的自由

あなたは好きな人に、お弁当を作りたくなる人ですか?

投稿日:

女性というものは、好きな男性に、マフラーを編んであげたくなったり、お弁当を
作りたくなってしまうものだと思ってらっしゃる人がいますが、それは誤りです。

そういう、愛する愛を実践する人は、人口の4割弱しかいません。
それ以外の女性は、請われれば編んであげたり作ったりしますが、編み物や料理が
好きでない限りは、「相手の男性が好き=何かしてあげたい」とはなりません。

上記は、気質(生まれつき性格)の成せる業なので、抗いようがありません。

よって、
女性の方には、「好きな男性に、何かをしてあげたいと思わない自分は変かな」と
思う必要はありません、と伝えたいですし、
男性の方には、「女性というものは、普通、好きな男性にお弁当を作りたくなる生
き物だ」と考えるのは誤りです、と伝えたいです。

もっとも、愛とは愛するものだと思ってらっしゃる方は、人口比率で見ても、もっ
とも人数が多く、またこういう方々は、声が大きいことが多いので、なかなか私の
主張は浸透しないようです。

ちなみに私は、愛する愛を実践する人でありません。
私の愛は正しい理解なので、私は好きな人が出来ると、もっとその人のことを深く
知りたいと思い、自分のことを知ってもらおうと思います。

いっぽう私のカミさんは、愛する愛を実践する人です。
よって、私が好む好まないに関わらず、私に何かしてあげようとし、自分のことを
理解してもらおうとしたり、私のことを正しく理解しようという気持ちは、あまり
ないようです。

詳しくは、拙著「自分を知れば、もっと楽に生きられる。」をご覧ください。

いよいよ6月11日開催です。
カウンセリングルーム開室20周年記念パーティー
どうぞ、どちら様も奮ってご応募・ご参加ください。

 
  

-精神的自由

執筆者:

関連記事

めいほうと言えば、明宝ハム。

こんにちは。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー、竹内成彦です。    朝、三日月がメッチャ綺麗でした。 昨日は、めいほうスキー場へ行ってました。 思い出してみると、スキーに行くのは5年・6 …

自宅でできる視力回復法

先日、東山動物園に行ってきました。 動画を撮り、自分で編集してみました。 http://www.kokorowith.com/test/ ← クリックしてみて下さい。 ユーチューブを触っていると、アッ …

占いの種類とキャラ診断。

占いは、3種類に分けることが出来ます。 1.命術(めいじゅつ) 誕生した生年月日・時間・場所など、 生まれた時に定められた不変的な情報を使い、運命・宿命を占います。 西洋占星術 六曜占星術 四柱推命 …

自分の『生まれつき性格』を正確に知る方法

自分のことは、自分が1番わかっているようで、自分が1番わかっていないもので す。「自分がどういう人間か?」他人に訊いてみるという手はあるのですが、皆さ ん、本当のことは言ってくれないものだし、言ったと …

オーラの変え方

私は、心理カウンセラーです。主に心理臨床をやっています。 毎日、面談カウンセリングをやっています。それが本業です。 精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラーで、 特に「やめられない」をやめさせるの …

検索

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アクセス

住所
愛知県名古屋市中区正木4-6-10
羽衣ビル301号室

営業時間
月〜日: 9:00 AM – 9:00 PM
平日不定休

自己紹介

竹内成彦
1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。公認心理師およびカウンセリングルーム「心の相談室with」の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【「生まれつき性格」を大切にする子育て】など、数10冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。